子供の肘は突然抜ける。

院内情報

こんにちは!かとり台整骨院ですデレデレ

昨日診療時間終了後の夜9時過ぎに電話が鳴り、2歳の子供が手が痛いと泣いてるという電話を頂きました。すぐに来てもらい話を聞くと、少し前に転んで夜になり急に腕が動かなくて痛くて泣いていてどうしていいか分からなく、と慌ててらっしゃいました。
転倒もあったので念の為、エコーでチェックしたが骨折は無し。
負傷名は「肘内障
肘内障ってご存知ですか?
{5B193A2D-28AA-4754-8E1F-1305A9F2B096}

肘関節は上腕骨と、前腕の二本の骨の橈骨と尺骨で出来ています。

肘の曲げ伸ばしは上腕骨と前腕の内側の尺骨との関節で行われますが、前腕の二本の橈骨と尺骨は橈骨輪状靭帯という靭帯で繋がってます。橈骨輪状靭帯に橈骨がはまり、橈骨頭がそれを抜けないようにしてます。

{E19E0370-C98A-46BA-BAC3-2BC09C7F386F}

文章でゴチャゴチャ難しく書いちゃいましたが、上の絵のような感じです!(笑)

幼少期はこの橈骨頭がまだしっかりと出来上がっていないので、少し引っ張っただけで抜けやすいんです!びっくり

でもこれは大人の脱臼と違い、整復してしまえばすぐに心配無し!昨晩も痛くて泣いて手が動かせなかったのに、整復後すぐ手を動かしニコニコして帰りにはケガした方の手でバイバイしてくれましたラブ

ご両親も一安心されたようでした音譜

今回は肘内障でしたが、他のケガも当然ながら突然するものです。ケガする予定の方はいませんものね!

もちろん受付時間は決まってはいますが、時間外や休日でも緊急性の高いケガや急な交通事故に関しては可能な限り対応しますのでお電話かメールください!


ホームページ

http://katoridai.com/

Facebook

https://www.facebook.com/katoridaiseikotsuin


院内情報

Posted by かとり台整骨院の院長