ケガはどこで診てもらう?

院内情報

こんにちは!かとり台整骨院ですデレデレ

暖かくなったりまた寒くなったり、皆様体調管理はしっかり出来ていますか?
私は毎日KAHUNと戦っております!負けずに頑張りますムキー
さて今日はケガの話。
転んで捻った、打撲した、折れたかもしれない…
そういった時にどこで診てもらいますか?
「軽いケガは整骨院?」「ひどいケガ、骨折、脱臼は整形外科?」「整骨院て腰痛とか首の痛み治すとこでしょ?」
と思ってる方も多いと思います。
いいえ違います。整骨院は歩けないほどの捻挫も骨折も脱臼も診れます。
確かに最近はケガを診れない整骨院は多いです。それは業界全体の改善が必要。
しかし本来ケガを診れて治療出来て当たり前の施設。扱えないのは手術適応のケガです。
まず診察し骨折が疑われる場合は病院での検査依頼をします。それに関しても骨折があっても問題ないように固定、指導を行った上でです。「うちでは診れないから病院行って」ではありません。検査後は治療、リハビリまで整骨院で出来ます。
出来る整骨院と出来ない整骨院の違いは、「しっかり検査できるかどうか」と、「しっかり固定できるかどうか」です。
では問診、触診だけで全て解るのか?もちろん大事ですが足りません。当院ではエコー完備してますので患部の状態を映像で観察し、より詳しく診察します。
{B3E4FF7D-C726-44DC-B233-B403E5181E40}

その上で治療方針を決め、必要であれば紹介状を出し病院での精密検査を依頼します。

次に固定。捻挫や骨折、脱臼で初期に重要なのが固定。これがしっかり出来ていないと治りが遅かったり二次被害が起こります。
それに関してもサポーターやテーピングでは足りません。必要な方にはギプスを巻きます。ギプスシーネ固定もします。
{7B8B06CF-0C6A-46F7-848B-94F9F60294F1}

ギプス巻けるのは病院だけではありません。しっかりこういう事が出来る整骨院は全国に沢山あります。

もちろん当院も検査、固定、リハビリとしっかり出来ます。
そしてケガは初期処置がすごく大事です。なにかあった時は、お早めにご相談下さい!!
ホームページ

http://katoridai.com/

Facebook

https://www.facebook.com/katoridaiseikotsuin


院内情報

Posted by かとり台整骨院の院長