自転車をメンテナンス!

スタッフの日々

こんにちは!かとり台整骨院ですちゅー

私、休日にロードバイクに乗っているのですが(もっと乗らないとチャリダーとは言えませんが…)、前から気になっていたんですがギアチェンジが上手くいかなくて変な音が鳴ることもしばしば。
先日ついにフロントギアが変速出来なくなってしまったガーン
バイクを見てみるとギアチェンジに必要なワイヤーがユルユルになってしまってましたダウン
こりゃ出来なくて当たり前だとメンテナンスガイドを見ながらワイヤー調整。なんとかギアチェンジ出来る様になったものの、まだカラカラ音が気になる。それもどうにかしようと奮闘するも一つ調整するとまた他がズレる。
こりゃダメだ!

という事でショップで初めてのメンテナンスをして頂きました!アップ
そしたらねぇ、自分で調整したはずのワイヤーもまだ緩かったり、気になってた箇所以外にも緩んだり調整必要なネジやワイヤーや部品の角度やら諸々出てきましたびっくり
やはり車体の掃除や日々の調整は必要ですが、定期的にプロの手を借りる事も大事ですね!!
仕上がった車体に乗ってみたらギアチェンジスムーズ過ぎ!全然音鳴らないし軽い!
なんだか別の自転車に乗ってるみたいでしたドキドキ
{31941AFF-0F18-4403-B302-98DAA78C23C6}
で、感じた事は
物も人も一緒。

人も日々自分で出来るメンテナンスは必要。ストレッチ、筋力トレーニング、食事管理、etc
しかしそれで十分でしょうか?
身体の可動域は正常範囲までいってますか?
自分の持つ筋力を最大限使えてますか?
怪我をした時シップだけで治りますか?
身体も定期的にプロの点検、診察、メンテナンス、治療が重要と思います。
身体を大事にされてる方も、あまり今まで関心がなかった方も、一度チェックしてみませんか?
急性期のケガの治療から定期的なメンテナンス、交通事故の治療まで幅広くなんでもご相談下さい爆笑
ホームページ

http://katoridai.com/

Facebook

https://www.facebook.com/katoridaiseikotsuin